「フライパンで美味しくなった」
「料理が美味しくなった」って声を頂きました。もうその声待ってました!!!
と言う感じです。
鉄フライパンを使おうと思うきっかけというかそういうのをお客さんとの話しから思い出しますと、健康のためが多く、続いては使い捨てが嫌になったがあります。
それで、それとは別に意外とあるのが、お料理が美味しくなくなったからって言うのがあります。
これ説明すると、どうやら昔食べたお母さんの料理とか、昔食べた野菜の味とか、そっちの方が美味しかったんじゃないかって思うところから、鉄フライパンを使ってみようって言う方です。
子供の頃のお母さんと一緒の台所の思い出とかも、もちろん入ってるんじゃないかなとは思いますが、そこにいいイメージとしてお台所があって、鉄フライパンもあることにちょっと嬉しいというか、どうでしょうか。皆さんの想いにお答えできているでしょうか。
でも、鉄フライパンに関わるものとしてやっぱり嬉しいです。
ただ、前のことなんで、どうやって使うんだっけって・・・皆さん思われます。
「大丈夫です。そんなに難しくはないです」と言うよりも、当時の皆さんは普通に使っていましたからね。コツです。コツも基本的には2つです。
本日は午前中は事務の仕事をして、午後早々に作業に入ります。
あったかくなってきたので、作業場にあるストーブは片付けようかと思っています。ストーブに入っている残りの灯油は燃やしきってしまう。これ石油ストーブのしまい方なのですがこれをやっとくと、次の冬に使うときに支障がないんです。
道具の手入れってそういうところもあって、これはストーブに限らず鉄フライパンも同じだったりします。
うちでお知らせしている”上手に使うコツ”の2つ目もまさにそれなんです。