鉄フライパンでカレー料理を作ったら黄色に

「鉄フライパンでカレー料理を作ったらなんとなく黄色くなりましたが、これは錆ですか。

カレーを煮たのか、それともドライカレーの様な炒めものを作ったかで状況が違うと思うのですが、内容から察しますとドライカレーを作った場合のようなのでその点で考えました。

恐らくですがカレー粉が付着して、それがなんとなくサビのように見えるのではないかと思います。と言うのは、どんなものでも表面は凹凸があり、そこにカレー粉(ウコン)の黄色の細かい粒子が入り込むからです。

またフライパン以外、調理道具、例えば木製ヘラやシリコンヘラ、ゴムヘラなどでも表面には凹凸がありますので、同じ様な事が起こっていると思います。

墨汁が洋服に付くと、取れなくなるのと同じです。

それでフライパンの場合、これをすぐに取ろうと思うと、フライパン表面を強く擦ることをやってしまいますが、必要以上に表面を擦るのはよくないので、数回に分けて洗うようにするといいです。

具体的には、予熱のあるうちに擦る→落としきれない状態のまんま再度5~10秒ほど加熱して→そのまま水でこすり洗いをする、です。
その間、もし出来るなら切り捨てる部分の野菜でいいので、野菜炒めをするなどの方法を取るといいと思います。

鉄フライパンにカレー粉
2022年03月21日