調理あぶらで

梅雨が過ぎて真夏の様相となり、鉄フライパンにとって梅雨は錆びやすい時期なのでちょっとほっと一息ですが、さすがにこの陽気でちホット一息もなかなかできません。

今回鉄フライパンに使う油についてちょっと書きたいと思います。

皆様はどんな油を使っているでしょうか?

お客様と話す中で、オリーブオイルを使っていますとおっしゃる方や、ごま油を使っています。
またはサラダ油を使っていますとかいろいろお伺いします。

一番多いのがやっぱりサラダ油じゃないかなと思うんですが、この油ですが

油を変えただけでもお料理の出来上がりは結構変わるんです。

ちょっと例えがお料理じゃなくてものづくりになるんですけども、ものづくりの現場でも油で結構変わるんです。

例えばコンプレッサーに使う油やドリルで穴あけに使う油。
これはちょっと違うんです。

それにドリルで使う油もいくつも種類があって、大きい場合とか小さい穴の場合とかでも油使い方は結構重要なんです。

車好きの方なら、このニュアンスわかると思います。

例えば車のエンジンオイルです。

カー用品のお店に行くと、エンジンオイルってたくさんの種類があるのに気づかれると思います。

興味がない方から見ると、どれを選んでいいかわからない位たくさんあるんですけど、興味のある方から見ると「それは当然だよね」って言う位でエンジンの種類によってオイルも種類があるって言う感じで見ることができるんです。

車とお料理と、それに使う油の一緒の話にしないでほしいみたいなところがあるんですけど、どちらも油は結構重要なんです。

ひまわり油とか、ピーナッツ油とかいろいろ種類あるしので、この機会に油売り場の油をぜひ見てみてください。

いろいろ見ていると楽しくてついつい帰りが遅くなったりして、「どこで油売ってんだ」みたいなことにならないように。

最後はお後がよろしいようで、見たくなりましたけど… .

2023年08月03日