その目玉焼き、焼くのちょっと待って

「目玉焼きでいいかな・・・」と思ったことありません?


そんな風になりやすい目玉焼きですが、ちょっとだけ変えてあげると美味しくなるってレシピです。


そのポイントは卵を室温に戻しておくこと。


「え!それだけ???」



って思うと思いますが、こうしてあげると焼きがスムーズになるんです。



偉そうに言いましたが、でも考えてみると当たり前っていうか・・・・常温から加熱がはじまるのと、冷蔵庫から出してからのスタートとはフライパンの熱だって変わりますから、焼き上がりに差が出るって当然なんです。

具体的に数字にすると・・・・

 

冷蔵庫は5度前後。常温は今の時期15度前後。スタートで10度も違えばって話です。

フライパンから取った時、切れちゃって「黄身が・・・」みたいなことありませんか?

これも、それが要因。

自分のイメージしていた料理温度より、実際の調理の温度が低かったから熱が思っていたより届いてなかった。(涙)

だから切れやすくなって、ヘラを入れた拍子に切れて、「あ・・・・」って美味しい所が流れ出しちゃう・・・・・


その対策は、「朝、目玉焼きにしようって思ったら、夜に玉子出しておく」

 

と「油を入れて煙が出てきて一呼吸置いたくらいに玉子を入れる」のコツ

これでオッケー

 

黄身の焼き加減はその下の白身の状態です。

 

と、ここまでいいましたが爆発的に味が美味しくなるって思っていたらちょっと違います。


いつもより「ちょっとおいしいね」って言う感じです



そんなちょっとの言葉でも嬉しく思えます



作ってみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

常温の玉子

 

常温の玉子

 

キュートフライパン1

 

油を入れます

 

 

キュートフライパン2

 

油を入れて煙が出てきて一呼吸置いたくらいに玉子を入れる」

 

 

キュートフライパン3

 

大さじ1ほどの水を入れ蓋をする

 

キュートフライパン4

 

10秒ほどたったら金属ヘラでさっととる

 

使ったフライパンはこちら

 

 

 

 

 


2023年04月13日