鉄フライパンでびっしりのこびりつきの洗い方
鉄フライパンにびっしりこびりついてしまった場合その洗い方を今日はお知らせします。
主にはタレを使った料理や、お肉、卵などを使ったに言えるかもしれませんが、お料理をした後フライパンにびっしりこびりついてしまった場合があると思います。
焼きすぎや、タレなどに入っている砂糖やこびりつきはいろいろな原因があります。
原因はいろいろですが、これを落とす方法は同じです。それはまず料理が終わった後、予熱のあるうちに水のみ(お湯でも可)で擦り洗いをします。
この時使うのはステンレスパーマたわしをおすすめします。
それでこれで落ちなかった時とる方法ですが、ここで力を入れて擦ったりすると思いますがその方法ですと鉄といえども表面を傷つけてしまうことになります。
そこで擦っても落ちない場合、そのままの状態で再度火にかけます。そして5秒から10秒位したら再度水のみ(湯可)でこすり洗いをします。またもしこれでもだめならもう一度繰り返します。2から3回やると激しいこびりつきも、うちのフライパンなら大方落とすことができます。
激しいこびりつきを落とすポイントは、1回目はこんなもんって言う位にして、2回目3回目で同じことを繰り返しながら落とすと言うのをやってみてください。
落とそうとする余り強くこすってしまうというのが、鉄フライパンにとってはよくない状況です。
また数回に分けて落とす方法も、そんなに時間がかかるものではないのでぜひ参考にしてください。
プロがだからこびりつかないで使えるんじゃんないんです。コツを知れば家庭でもちゃんとこびり付かずにつかえますよ。
本日はヘラの製作からスタートです。3月になって少しは暖かくなってきましたが、それでもまだ寒い日もあったりと・・・作業場のストーブはかかせません。