美味しいチキンライスを作ります。




チキンライスと言えば、最後にケチャップを使いますが、このケチャップですが、結構香辛料がはいっているんです。

でも、香辛料って沢山入っても軽いので、重さとしては大した事はないので、ケチャップの原材料では一番最後の表示になってしまいます。


これソースでも同じことが言えて、実際ソースを作ってみると相当量な香辛料を入れるんですが、いくら入れてもトマト一個入れただけに敵わないと言う感じです。


香りでよく言われるのが、熱に弱いって事です。


香辛料も香りなんで、熱に弱い事から、出来るだけ熱がかかっていない時に使えば良いのですが、食べる前だと、ケチャップが逆に冷えていたりして、これはこれで・・・・と思いますが、そのため、私達ではガス火を消してか予熱のある内に使うのをお勧めしています。



チキンライスですから、鶏を使います。
まず鶏を炒めてから、玉ねぎを炒め、ここで一旦フライパンからそれを上げておきます。

ここで一度フライパンを洗い、油を引いて加熱、煙が出てきたら一度深呼吸した位に玉子を入れ、直ぐにご飯を入れて炒めます。

玉子に8割位火が通ったら、炒めて置いた鶏と玉ねぎを入れて和えます。

そうしたらケチャップを入れたら火を止め、フライパンを振ってケチャップを馴染ませます。

これで、鉄フライパンならではの美味しいチキンライスの出来上がりです。


 

 

前の記事

次の記事

2018.8.21

 

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー