あじねフライパンブログ


鉄フライパンの豆知識



今日は鉄フライパンの使い方や、「こんな料理に鉄フライパンは美味しく出来ますよ」って言ったお知らせではありません。

鉄フライパンの、ほんの豆知識といったら、それくらいの情報です。

それは何かと言うと、この時期顕著にフライパンが錆びやすくなります。


その原因は”梅雨で湿気があるから”と言うのが理由で、単純なんです。

そのため、ちょっと錆びやすくなります。


理由が湿気なので、道具を置く棚に湿気防止するものを置くとかが対策になるって思いますが、さすがにそこまでは・・・・・と思うと、どうにも出来ないのです。


でも、そんな中秘策があります。


それは、料理をすることです。



料理をすると、扉を開けます。

扉を開けると、その開閉で棚の中の空気が動きます。これが良いんです。

それに、フライパンを使うとなれば、火にかけたり、洗ったりしますから、これもフライパンから錆を遠くしてくれます。

要は使えば、錆は出にくくなるって話なんです。

 


それと、もう一点。


洗うで思い出したので、今回書き足します。

これは最近の話なんですが、水由来の水の洗剤って言うのが今色々な所で売られています。ドラックストアやスーパーや専門店などで、普通に手に入ります。

うちでは「水のみで擦り洗いをしてください」と言っているのですが、この洗剤も水なので使われるんんですが、これは結構効きすぎてしまって、フライパンの油を取ってしまうんです。

それも、きれいにです。

対、油には効きすぎてしまうので、油がフライパンに残らない事から錆びやすくなる傾向があります。

微妙に油が残ることが良いので、この水由来の水洗剤は鉄フライパンでは使われない方がいいです。特にこの時期です。

前の記事

次の記事

2018.7.7

 

 

「あじねフライパン」ホームページ     ブログカレンダー