鉄フライパンで何が焼ける?お客さんの話から




年を取ったせいか、視力がおちました。所謂老眼です。

近くのものは、メガネを外して見た方が遥かに見えるようになりました。


以前はこんな事ありませんでした。



でも、こう、老いを実感するようになると、自分の中で変わったことがあります。それは食べ物を気をつけるようになったことです。

無農薬や有機栽培の野菜を選ぶのもそうですが、それだけではありません。

 


例えば、いい肉って言ったら昔は”牛の霜降り”でしたが、近頃は霜降りは少しいいから赤身が食べたいと思うようになりました。

今甘くてフルーツの様なトマトがありますが、それはそれで良いのですが、普通のトマトも美味しいと思う様になりました。


通信販売なのでお客さんから電話で申し込みを頂く時があります・

だいたい声の感じで、年配の方が、そうでないかは分かるもんですが、ふと思ったのは、その年配の方の場合、多くは食べないけど、美味しく食べたいって話をよく聞くことがあります。

この美味しい物と言われる美味しいものが、霜降りなどの特別なものじゃなくて、ありきたりのものを言われる方が結構いらっしゃいます。


例えば新玉ねぎや旬のアスパラです。

この旬って言葉は野菜に限らず、魚貝類でも言われる方がいらっしゃいます。


それで、その後に続く言葉もあって「私よりフライパンの方が長生きする」って言われます。



鉄なので、それはそうなんですが、皆さん意外にシンプルになっていくように感じます。


そう言えば、先週フライパンでトウモロコシを焼きました。

これ、色々試した結果、皮一枚残して、そのままフライパンに入れて焼くといい感じに焼けるんです。
もちろん油もなにも引きません。そのままフライパンに入れて焼くだけです。


火加減は弱火から中火の間。それで少し転がしながら焼いて、皮を取ります。

すると。いい黄色したトウモロコシが出てきます。


よかったら焼いてみて下さい。今丁度トウモロコシがいい時期ですから。

 



いい色のトウモロコシの写真を撮り忘れました・・・・・・・。ごめんなさい。


前の記事

次の記事

 

2018.7.23

 

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー