鉄フライパンで上手にナスを焼く



ナスを上手に焼くって言われても、どのくらいまで焼いたら良いのかって思ったことないですか?


何分焼きます。

とか、ある部分がこんな風になったら焼けいます、

みたいなことがあれば分かりやすいのですが、ナスでは聞いたことかないです。



でも、ナス自体は生でも食べられるので、実は焼き具合はそんなに大きな事ではないと思っています。
でも、ある事を知っておけば、ナスは応用ができます。


それは、膨らむことです。


ナスはスポンジみたいな感じですが、ここに熱が加わると膨らみます。

よく、ナスをそのまま揚げるとパンパンになります。

パンパンって事は、膨らんでいるわけです。


ポイントはここからです。

膨らむと、次に起こるのは”しぼむ”です。

膨れた部分の空気が冷えるからです。


このしぼむ時に、だしや、タレとかに漬けてあげると、そこにお出汁が入り込やすくなります。

こうなると、ナス自体あまり味がしないのにも関わらず、「このナス美味しいね」ってなります。


たかだかナスなんですが、こんな事も研究しつつフライパンを作っています。

研究って言った大げさですが、でも、こういうの嫌いじゃないです。


フライパンで美味しいナスの料理を作ってくださいね。

振りやすいのとか、じっくり焼くのが得意なものとか色々フライパンを揃えています。鉄製だけですけどね。

前の記事

次の記事

 

2018.7.22

 

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー