鉄フライパンでフレンチトーストと作ろうと思っていたら




フレンチトーストを美味しく焼きたいと思って。食パンでフレンチトーストを焼いていたら、あんまり美味しくないのです。

あんまり美味しくないと言っていますが、イメージで言うなら、「なにもフレンチトーストにしなくても良いんじゃないのかな」って感じです。


どういう事か言うと、パンがベシャベシャになってしまっているって感じです。



最近の食パンはそのままでしっとりしているので、それに水分を漬けるとベシャベシャになるのは必須って感じなんです。

で、思ったのはフレンチトーストって、フレンチって言うくらいだからフランス風って事で、フランスパンで作ったほうが良いじゃないかって事です。

って事は、元々固いパンで作ったほうが美味しいって事です。

食パンなら、数日たったパンで、ちょっとパサついたパンって感じです。

でも、ちょっと気づいたんです。

昔、私達が子供の頃ってパンって置いとくとパサついて固くなって、それを魚の餌に使っていたんですが、最近の食パンはパサつく前にカビてグズグズになるんです。

もちろん昔のパンもカビましたが、パサついた上でのカビだったので、最後まで乾燥していたような気がするんです。


そう言えば、今の食パンってちゃんと自立してないです。

自立って言ったら分かりにくいですが、四角の状態で売り場に並んでいないんです。自分の重みに、どこかが折れていて、斜になっていたりします。
もちろんそうでないパンもありますが、しっとりって言っているのは、だいたいそういったパンです。


これだけを見ても、水分が多いのかな・・・・って想像できますが、だからパサつく乾燥じゃなくて、傷むんでしょうか。

今日は思うことを書きましたが、次回は美味しいフレンチトーストの焼き方を書こうと思っています。

鉄フライパンだけですが、色々あります。

前の記事

次の記事

2018.4.24

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー