手づくりフライパン「あじねフライパン」

フライパン商品一覧のページへ

 

 

 

  

     
「鉄フライパンは安全ですか」と質問をいただきました。
     

多分おっしゃられてるのは、フライパンの表面にあるコーティングについて、それが体に影響があるのでは、という観点から鉄フライパンはどうなんだろう、安全なんだろうかと言う趣旨のご質問だと思います。 

実は鉄フライパンにもいろいろなものがありますので、一概に「安全」とは言えません。

色々あると申しましたが、例えば作り方からも、鉄板から作っているものもあれば、溶かした鉄を型に入れ形にするものなど、いろいろあります。 

そして今回おっしゃられている「表面について」ですが、作り方が色々あるように表面も色々あるようです。

例えば、表面を塗装しているものや、表面を何か別のものをコーティングしているもの、ホーロー加工などです。

ちなみに表面を塗装といましたが、これは高温でも耐えられる焼き付け塗装と言われるものです。

 

また、実際にフライパンを使われる方の中には、表面加工が様々なので加工がされているのに加工はしていない、と思って使われている方もいらっしゃったりします。

その場合、簡単な見分ける方法としては、お料理をして表面が変わるかどうかと言うのが一つの方法です。 

鉄の場合、調理をすると食材に含まれている酸によって、鉄と触れ合ってる部分は必ず変化しています。 

でも表面に塗装がある場合又は加工がある場合は、実際はフライパンに食材が触れていないので、変化をしません。これが、そのポイントです。

 

ただ塗装があるものでも、塗装が剥がれることによって、これが変化しているように見えていると言うこともあります。 

ちなみに私たちのフライパンの場合は、フライパンの表面には何もコーティングなどしていませんので変化するタイプです。 

当然と言ったら当然ですが、鉄が食材に触れていますというのがその理由です。

 

塗装の場合多くは黒色を使っているので、鉄は黒と言うイメージを持たれている方が多いのですが、実際鉄の色は黒ではありません。 

この点からもご参考なりましたらと思います。

 

     
     
質問ページに戻る