手づくりフライパン「あじねフライパン」

フライパン商品一覧のページへ

 

 

 

  

     

板厚1.0ミリのフライパンはチャーハンなどに適していると聞きましたが、ハンバーグなどは焼けないのでしょうか?」と質問を頂きました。


   

フライパンなので焼けないという事はないのですが、上手にや、うまくや、焼きやすいかというと「お勧めです」とは言いにくいです。

ハンバーグは中まで熱を通す調理段階がありますが、ハンバーグの厚みがあると、なかなか火が通らないという事があります。

なので火を通そうと加熱したり、長く火を当てるなどをするのですが、この中まで火を通そうとする調理工程が同時に回りも焦げるという事に繋がってしまいます。

なのでこれを防ぐのが板厚2.3ミリ以上のものを私たちはお勧めしているのですが、1.0ミリの場合、この2.3ミリの様な能力はないです。

じゃあ2.3ミリの方が、と思うのですが、2.3ミリフライパンになると重いタイプとなり、1.0ミリの様な軽さはなくなります。

逆に1.0ミリは、その2.3ミリにはない軽くて振りやすいと言うことがあるのですが、下からの熱に影響されやすかったりします。

なので、ハンバーグを焼いている最中はフライパンをずらして火のあたり方を調節したり、火加減など火力調節をまめにするなどテクニックは絶対に必要かと思います。

     
     
質問ページに戻る