あじねフライパンブログ

 

鉄フライパンの洗い方



鉄フライパンの洗い方について書きます。


この様に書いてしまうと、この洗い方で洗わないといけないのか、ってなりそうですがそうではなくて、たまに洗いすぎてしまうお客さんがいらっしゃっいます。


その客さんの話を集めてみると、どうも共通な事があるのが分かりましたので、その事を防ぐ意味でも、洗い方を書こうと思っています。


まずフライパンを持って、水に流しながら擦りますが、この擦り方です。

どうしてもこげてしまっている所を中心に擦りますが、このときこすり過ぎてしまう事があります。

この場合、どうもステンレスたわしを前後前後でこする場合が多くあります。

これだと結果的に集中的に擦ってしまうことになりますので、そうではなく、フライパンが円なので、タワシも円を書くように動かすことをおすすめします。







それで重要なのが、一回で落切れなくてもいいと思うことです。

これ、一回で落とそうと思うと、どうしてもゴシゴシ擦ってしまいます。落とせなければ、更に力をいれて擦ってしまいます。

こうなとると一部分だけを削っていることになってしまい、これはよくなかったりします。


さっきの写真のように、円を描くように全体を擦り、落とせなければ、そのまま再度火にかけて(火にかける時間は10秒ほどです)、またこする。
これを繰りかえします。


一度で落とそうと思わないで、なんどかに分ける感覚で進めると良いです。


一度ではなく何度か、となると面倒と思いますが、だいたい2回もやれば十分かと思います。


まとめ


タワシは円を書くように擦ります。
一度で落とそうとしないこと


前の記事

次の記事

2018.7.16

 

 

「あじねフライパン」ホームページ     ブログカレンダー