鉄のフライパンで炒めにくいって思うもの



 

こう言うのって炒めにくいな〜〜〜って、フライパンでみんなが思うものがあります。

鉄フライパンで、ずっと書いていますので、鉄フライパンでも、と言う話です。


それが「ニラ」です。



ニラって炒めづらいです。

何故かと言うと、フライパンに引っ付いてしまうからです。

引っ付いてしまうとは云いましたが、こびり付いてしまうと言う事ではありません。


ひっつくんです。


なんでひっつくかと言えば、水分がフライパンとニラの間に入ってしまうからです。これが糊のようになってひっつきます。


分かりやすいイメージが濡れ落ち葉です。


アスファルトの道路に、雨が降った後に引っ付いている、あの落ち葉です。
この落ち葉は箒で履いてもアスファルトにひっついて、なかなか取れません。
あれがフライパンの中で起こっているってイメージされると良いと思います。


ニラが、こうならないための方法としては、ニラは最後に入れるって言う方法しか無いかもって思っています。


ニラ自体、火を通すのに時間がかかる野菜ではないですし、火を通しすぎると、小さくなって「どこにあるんだか」の様になってしまうので、それを防ぐ意味でも”ニラは最後に”ってお伝えしたいです。



------------------
先日メールを頂きありがとうございました。

「お料理が格段に変わって」とあり、くすぐったい気持ちでした。でも、もっと嬉しかったのは「お料理が楽しくなって」って言葉です。

良かったです。これからも、いろいろ炒めてくださいね。


鉄のフライパンって言っても色々あります
「あじねフライパン」ホームページ 

 

前の記事

次の記事

2018.5.31

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー