鉄フライパンで魚を料理した後、どうしたら魚を焼いた後のにおいが消せるか



肉を焼いたときは、あまり気にならないのですが、たまに魚を焼いた時、その後に魚のにおいが気になる時があります。


それで、これを消すにはどうしたらいいのか、ですが

1、水だけでステンレスタワシで洗う。この場合洗剤を使わない。

2、洗剤を使ってステンレスタワシで洗う。

3、銅が巻かれたステンレスたわしを使って水だけで洗う。

4、洗剤を使って銅が巻かれたステンレスたわしでこすり洗いをする。


を実験したことがあります。

結果はと言うと、銅を巻いたものはイオン効果でにおいが確かに少なくなりましたが、大差と言うとそこまでと言うほどではありませんでした。

むしろ洗剤を使った方が効果はありました。

いつもは「洗剤を使わずに・・・」と言っていますので、あまりおすすめではないのですが、この場合は使ってもいいと思います。
でも、その後はフライパンの表面に油が無いような状態になりますので、油を塗るといいです。

これは、表面が空気と触れ合っているので、錆の原因になりやすいからです。


それ以外にお勧めするのが、鉄フライパンの場合、食材に含まれる酸によって地金が出て鉄臭がすると言うのがあります。その時の対応策で、少し多めの油で野菜炒めをすると、鉄臭が減ります。

この時使う野菜は多くなくてもいいです。切って捨てる部分だけでもいいので、この方法をやるとフライパンに熱がかかりますので、においは熱に弱い事から結構軽減されます。

それと鉄に油の膜も出来て、これも鉄フライパンにとって悪いことではないのでお勧めする理由でもあります


においがあるとき、ニンニクなどよりにおいが強い物を炒めるのも一つの方法ですが、それよりも上で言いました簡単な野菜炒めの様に加熱して洗うを繰り返したほうが効果は高いです。

でも、次に作る料理を壊してしまうような場合以外は、使う回数の中で自然に取れていく方法もお勧めします。これなら洗剤も使いませんので、お料理の匂いも活かせるます。




鉄フライパン屋「あじねフライパン」

 

前の記事

次の記事

2018.3.24

 

「あじねフライパン」ホーム     ブログカレンダー